FC2ブログ

スポンサーサイト 

--/--/--
--. --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

CM: --
TB: --

page top

震災後のお出かけ 

2011/05/10
Tue. 20:33

東北の大震災後の大型連休
日本全体が自粛ムードから脱却できない!と思いきや
あちらこちらで高速道路の大渋滞!のニュース
普段到底できない家中の整理に奮闘し疲れ果てていたが
これではいかん!!と思い直し 微力ながら消費しよう
と決心したのが連休後半。
さすがに数十キロの渋滞の中に突入には怖じ気づき 近場へと
三崎港あたりでおいしいマグロでも、とフラット6の軽快な
エンジンサウンドを聞きながら一路南下しました。


こんちわポルシェ


波静かな港はとても穏やかで平和に1シーンでした。
東北地方の港がこの様ないつもと変わらぬ日常に戻る様。
と思いながらシャッターを押しました。


三浦三崎港
三崎港寿司


五月晴れとは言えないものの、お出かけにはまずまずの天気
人で溢れかえってはいないが残り少ない休みを楽しんでいる風景
がありました。
いつもの様な平穏な生活に感謝せねば。と思う瞬間でありました。


湘南国際村



帰路の途中での見事なサツキについ 車を止めカメラに収めた。
葉山の湘南国際村である。
日の落ちかけた 西日の光にあたり、より鮮やかに咲き誇っていました。

スポンサーサイト

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

拝啓 巨匠様 

2011/05/02
Mon. 16:54

ゴールデンウイーク直前 
以前より 気になっていたフル?改装後の根津美術館を
訪れる機会がやっと得られ 閉館2時間前に受付に滑り込んだ。
初夏を思わせる様な汗ばむ昼下がりではあったが、普段とは違う
別世界を観られ ウキウキであった。
根津美術館正面
改装前の美術館は不勉強のため、変化の具合が分からず情けない。

新美術館は長い長いアプローチに石張りの床と両サイドの竹が
来場者を本館へと導く。
とても幻想的で 暫し見とれてしまう。スゴイ!
根津美術館アプローチ
本館の常設展示には重要文化財の数々
中でも 国宝「燕子花図屏風」を拝見でき厳かな空気のなか
身が引き締まる思いであった。

庭園にはその燕子花が咲き誇っているらしく、早々に本館を
後にし、4棟の茶室と水辺に咲く燕子花を見学しに 庭園へ急ぐ。
根津カフェ
とは言ったものの気になる建物発見!
暫し お茶タイム
燕子花
庭園内は港区南青山とは全く思えない程の緑豊かな森であった。
今では都会のオアシス?などと死語のような言葉がぴったしであった。
庭園2
小路を散策すると萌えるような新緑がまぶしく、
またとても気持ちが良い!!
点在する茶室はひっそりと佇み またまた自然に溶け込んでいた。
心の洗濯をしたひとときでありました。
つくばい

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

散歩日和 

2011/04/26
Tue. 19:19

今日は春霞の多い時期には珍しく ピーカン!雲もない青空。
日曜の夕暮れ時の、愛犬と散歩。
室内犬ゆえ 外出は彼の至福の時なのであろう。
風は少々強いものの気持ちの良い季節ゆえ 犬共々足取りも軽やか!
愛犬ケリー
我が家から程近い所に横浜市が進めてきた公園が最近完成し、
散歩コースに新たに加えました。ちなみに正に山頂公園という。
公園と言っても手つかずの丘陵の山頂に遊歩道と簡単な広場を
整備しただけの公園です。
ただ、有機的に回遊する遊歩道の際には季節の樹木や花が
植えられている。
地元の家族連れや、若いカップル、私の様に犬の散歩として利用されている様だ。
今は桜の花見も終わり、ツツジ系?の色とりどりの花が咲き誇っていた。
遠く千葉や、横須賀方面の海も同時に眺められる、
絶景ポイントでお気に入りの場所です。
愛犬はどうでもいい様子であった。
修正
不便だけど季節感を感じられ、自然を満喫できる公園の整備
横浜市さんよろしく!!
山頂公園修正

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

大変お疲れ様でした。 

2011/04/25
Mon. 19:35

22日、都内での打合せを終わらせ、日本大通りから事務所への帰社途中 神奈川県庁(旧館)の前に多くの人だかりを発見!
野次馬のごとく人の集まる場所へ近づき、人々の目の方角に目を移すと、県庁正門にマイクスタンドがセットされており、様子を暫し傍観していると、調度 松沢知事の退庁式に遭遇する事ができた。正にグッドタイミング!式典が始まるところでした。
小さくではあるが知事のお顔を拝見できました。
1000人余りの県職員の中に紛れて県職員、県民、また報道陣へ最後の挨拶を拝聴できた。

知事の3/1、突然の都知事出馬表明、その後の出馬断念など お騒がせ感はあったものの
大勢の県職員からの花束や、激励の言葉(聞こえませんでしたが・・・)を交わされた後
涙の中 県庁を去って行かれました。
松沢知事退任
最後は後味の悪い引幕の様に見受けられましたが、約3年の任期の中での功績に目を見張るものもありました。国に先駆け成立させた 神奈川県受動喫煙防止条例の設定です。
たばこを吸う人と吸わない人との分煙はあらゆる場で実行され、ようやく定着してきました。
神奈川から発信した条例の分煙の動きは、県に留まらず、あらゆる地域に波及しています。
当事務所が手掛けた 喫煙ボックス、ブースもその影響と思います。
嫌煙運動が徐々に浸透していますが、ただ煙を嫌うのではなく、双方の立場を尊重した空間造りにはとても良い政策だと思いました。
黒岩新知事にも先人の功績を尊重し、引き続き 継続して頂きたいものです。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

初めてブログ参加しました! 

2011/04/07
Thu. 18:14

初めまして!

横浜にある設計事務所、ケイズアーキテクツ一級建築士事務所の山下弘治です.

建築・インテリア・家具・アウトドア・車 etc 興味がある事についてココで語っていきたいと思います.

ホームページも見て頂ければ幸いです.

http://www.ks-architects.net

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2018-10

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。